本文へ移動
国際研修・セミナー 国際研修・セミナー

第5回「東南アジア諸国のためのグッドガバナンスに関する地域セミナー」(GGセミナー)の開催について

2011年12月7日から9日にかけて,第5回グッドガバナンス(GG)セミナーを,法務省大会議室で開催しました(協賛:外務省)。

GGセミナーは,東南アジア諸国における「法の支配」と「良い統治(グッドガバナンス)」の確立に貢献するため,2007年から毎年1回,アジ研が開催しているものです。第1回,第2回はバンコク(タイ)で,第3回,第4回はマニラ(フィリピン)で行っており,我が国における開催は今回が初めてです。

今回は,「腐敗防止のための効果的な方策」をテーマとして取り上げ,東南アジア8か国(カンボジア,インドネシア,ラオス,マレーシア,ミャンマー,フィリピン,タイ及びベトナム)から各2名の実務家が参加したほか,国連薬物・犯罪事務所(UNODC)及び香港の反汚職独立委員会(ICAC)から客員専門家を招へいし,また,東京開催という条件を活かして,国際協力機構(JICA),公正取引委員会,外務省,金融庁,財務省,人事院といった国内機関からも出席を得ました。

セミナーでは,次長の基調講演に引き続き,参加各国による国別発表,客員専門家及び国内出席者によるプレゼンテーション,さらに,討議が行われました。UNODC及びICACの専門家からは,腐敗防止に関する国際的な議論の現状や,これまでに蓄積された実績・経験に関する詳細な発表があり,また,国内出席者からは,公務員倫理制度,官製談合規制,公共調達の適正化など,我が国における関連諸制度,取組,実績,課題などが発表されました。討議では,これらを踏まえた内容の濃い意見交換が行われました。特に,客員専門家や国内出席者に対しては数多くの質問が寄せられ,腐敗対策を前進させるための知見を得たいという参加各国の強い意欲が感じられました。最終日には,本セミナーの議長を務めた次長が議長総括を発表し,セミナーは盛況のうちに幕を閉じました。

腐敗の克服は世界的な課題であり,各国ともに対策に全力を尽くしています。このようなテーマについて,国際的な議論の場を設けて意見を交わし,経験や知見を共有していくことは,極めて大切です。アジ研では,そのためのフォーラムを今後も提供していきたいと考えています。

第5回グッドガバナンス・セミナーの報告書(英文)


第5回GGセミナー集合写真

西川法務事務次官挨拶

篠塚国際テロ対策・組織犯罪対策協力担当大使挨拶

ディスカッション・セッション

セミナー風景

歓迎レセプション
ページの先頭へ